ビジネスバッグレディース@キャリア女性プチオーダープロジェクト! お仕事バッグ 【1型目】 “書類メイン対応”型(PCA4サイズもOK!) サンプル モニター当選の【 KM さんからのレポート 】到着しました!
ビジネスバッグレディース用をキャリア女性の「声 」を集めて開発・商品化!大量の書類・A4ファイル・PC・書籍・ペットボトル・私物も「一つにまとまる」&「肩がラク」訪問先でスマートに動け「営業力UP」女性専用レディースビジネスバッグ親切設計ブログPJ|IDEAMODE

レディースビジネスバッグ&女性用パソコンバッグを探すと男性用デザインor リクルート系しかないと思いませんか?
ポーチ等、書類以外に私物が多いキャリア女性のためのたっぷり荷物が入るバッグが欲しいと思いませんか?
パソコンと書類が収まり、訪問先でもたつかないスマートでオシャレなお仕事鞄があったらと思いませんか?
私たちで ビジネスバッグレディース&PCバック を企画・商品化しましょう!
このブログでは、モニターの方とサポートメンバーのお声 & アンケート結果によって、
女性経営者・キャリア女性のためのやさしい設計のビジネスレディースバッグを商品化します!
【WEBSHOP ’09/7月31日OPEN!】 Bizbag @ Woman 【サポートメンバー募集中!】

実用新案登録第3152054号 [ 技術評価書取得済 ]
意匠登録第1377660号・意匠登録第1377661号 【日本製】



[61]  [60]  [64]  [65]  [63]  [62]  [59]  [58]  [57]  [55]  [54

お仕事バッグ 【1型目】
“書類メイン対応”型(PCA4サイズもOK!)
サンプル モニター当選の
【 KM さんからのレポート  】

到着しました!

PA0_0013.JPG
写真1:保険業界のKMさん と 【1型目サンプル】

【1型目サンプル】当選者のKMさんより
モニターレポート  画像 が届きました
KMさんからのレポートそのままを、掲載させていただきます。
いただきましたレポート結果を踏まえまして
正式な商品化に向けて、改善・企画練り直し等
すすめてさせていただきます
KMさん、ありがとうございました♪ 
[ Pappiness記 ]




■ 保険業界のKM さんの レポート ■

【1型目サンプルバッグ】 モニター当選者 の方のレポートです!
PA0_0010.JPG


★届いた瞬間・・・・

綺麗なパッケージに包まれて、

お祝いのプレゼントのように送られてきたのにビックリしました。

心を込めて作ったんだなぁという事が伝わり、このカバンのモニターになれた事、

本当に嬉しく思いました。

★デザイン・・・・

パソコンバッグとは思えない、とても可愛い素敵なデザインだと思いました。

ジッパーの持つ所が皮のリボンになっていたり、

サイドの口が大きく開かないようにする為のベルト(?)、

サイドのポケットのワンポイントの飾りの鋲(?)とか、

手を抜いてないなぁと思わせるデザインだと思います。

写真よりも実際の実物の方が凄く素敵です。

写真だと、黒なのでどうしても硬く見えてしまいますが・・・。

★じっくりカバンを見てみて・・・・

「真ん中のスペース、幅が広すぎない?」



というのが最初のカバンの感想です。

真ん中の部分にパソコンを入れるというのに、

これではパソコンがカバンの中で動いてしまいます。

パソコンバッグの基本は「しっかり固定されて動かない」というのが基本。

男性が使うパソコンバッグはかなり頑丈に作られているのはその為です。

 

「ここにパソコンをいれるのなら、パソコンと一緒に何か入れないとまずいなぁ・・・。」

 

と思いました。

又、パソコン収納部分のスペースにポケット・・・。

「これ、使わないだろうなぁ・・・。」

ここに細々した物を入れたらパソコンが傷ついてしまいそう。

ここで夫の一言

「パソコンをあまり使わない人とかパソコンのことあまり知らない人が作ったの?」

でした。

 

★パソコンスペースに収納してみました・・・

 

パソコンと一緒に、書類の袋やファイルなどを入れてみました。

書類やファイルを入れると、カチっとパソコンが納まります。

「お、これでOKかも」

持った感じも悪くないし、底のクッションもいい感じです。

見た目で心配したのは余計な心配だったかもしれません。

 

★他のポケットにも必要な物を入れてみました・・・

 

 

次に、システム手帳、財布、カードフォルダー、携帯電話、ハンカチ、書類、ファイルなど・・・

今まで使っていたカバンに入っていた物を全て入れてみました。

今までのカバンよりも大きいので、全ての物がゆとりを持って入りました。

ポケットが多いので、よく出し入れする物は表面の一番外側のポケットに。

領収書やおつりなど大切な物は、内側のポケットに・・・と、

使う用途に分けて入れられるのがとても便利です。

ただ、全部入れて床に置いてみると・・・。

PA0_0024.JPG

ポケットの底に厚みがないので、

全ての厚みが全部パソコンスペースの部分に流れ込み、

壁を押し込む形になってしまいます。

特にシステム手帳の部分は、壁がシステム手帳の底の部分に入り込み、

バランスが前方に引っ張られる形になり崩れて倒れてしまいます。

(添付した写真と絵です)

PA0_0023.JPG

出先でパソコンを使って仕舞うというシミュレーションをしてみると・・・

書類を入れたままパソコンを出し、しばらくしてパソコンを入れようとすると、

中の書類が底に滑ってしまっていて、パソコンが書類の上に乗っかってしまう形に!

しかも、外のポケットの荷物が中のスペースを圧迫している形になるので、

出し入れは非常にしにくい事がわかりました。

一旦パソコンスペースの中身を全部取り出して、パソコンを入れ、

隙間を埋めるように書類を入れる・・・。

「モニターのアンケートで書いたはずなのになぁ・・・」

と、ちょっとガッカリでした。

 

特にパソコンを入れない時は、パソコンスペースがスカスカなので

余計にクシャっとなります。

パソコンを入れない時は、その部分にシステム手帳を入れたりしましたが、

中身の移動をすると、使おうと思った時にどこに仕舞ったのかと探す事になるので、

出来るだけいつも入れている物の定位置は変えたくありません。

外のポケットに入れている書類をパソコンスペースに入れる事は出来ますが、

今度はスペースが広いので、中で曲がってしまいます。

パソコンスペースはパソコンが入る分だけの幅の方が使いやすいと思いました。

又、パソコンスペースのポケットはやはり入れるものがありません。

ボタンで止められるポケットと、ジッパーで閉められるポケットですが、

そこに小物をいれてしまうと、パソコンの出し入れがますますしにくくなります。

しかも、カバンのバランスももっと崩れてしまいました。

写真は、ポケットには何も入れていない状態です

 

★持った感じは・・・

 

今までの容量+パソコンなのに、意外と軽く感じられます。

今まではカバンとパソコンケース(プラスチックのケース)の2つを持って歩いていたので、

見た目もスッキリですし、2つ持って歩いているよりもずっと楽です。

 

★サイドバッグ・・・

 PA0_0025.JPG

これは、意外と使えない事が分かりました。

何を入れて使おうか迷ったのですが、

やはり化粧品やティッシュ、ハンカチなどを入れる事にしました。

パソコンを入れない時はパソコンスペースに入れて、

パソコンを入れる時には外に出して・・・という感じで使ってみましたが、

意外と大きいんです!

中に入れる分にはいいのですが、

外に出したり、それだけ持つとカバンが重さでクシャっとなります。

しかも、中にポケットや仕切りはないので、

中で化粧品が踊ってしまいます。

結局商品は今まで通り化粧ポーチに入れ、それをカバンに入れる・・・

という使い方になってしまいました。

多分化粧品ではなく、もっと重量のある物(ipodや携帯など)を入れるとすると

もっと形が崩れるだろうなぁと思います。

でも、化粧品はお客様の家に持ってはいる必要はないので、

車の場合だと車の中に置いて出られるし(車上狙いには気をつけなくてはいけませんが)、

化粧用バッグとして、レストランなので化粧直しに席を立ちたい時は

それだけ持っていけるので、サイドバッグはあってもいいと思います。

ただ、横幅をもう少し小さめにするか、

(小さくすれば形も崩れにくくなると思います)

ジッパーの部分をもっと硬い素材で形が崩れない物にするかを

考えた方がいいと思いますが・・・。

 

以上、かなり辛口の感想となりましたが、

今まで使った中でメモしてきた物をまとめてみました。

 

これからドンドン使っていきますので、

その後気がついた事もメモっていきますね。

 

それでは、今回の感想はこの辺で。

次の企画も楽しみに見ています。



※Pappiness(注)
KMさん、詳細で商品化にむけての真摯なレポート、ありがとうございました!!!
【1型目】サンプルバッグは、【 書類メイン でPCにも対応 】というコンセプトで作成しましたが
KMさんのレポート結果によりますと、PC用には不足の仕様であることが判明しました。
今後、①書類のみ対応にする。 または ②兼用に耐えうるものに改善する。
のどちらかに絞る予定です。 



 
“モニター”って何?というかたは、こちら♪
+_____________________________________+

このサイトは、日々重い荷物で、お仕事がんばる女性のために、
究極のキャリアスタイル

ビジネスパソコンバッグ
企画
デザイン 開発 する
読者参加型 ブログです

= 商品化予定のプロジェクトです =

+_____________________________________+ 


参加するにはこちら♪

↓ 応援してあげよう!とおっしゃる方は、こちらをポチョぽちょポチョっと♪
five_red.gif bn08.gif   bag88_31.gif
_________ Biz - Bag @ Woman キャリアスタイル  


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント!
[12/31 鍋好き娘]
[12/28 ゆうりん]
[12/27 さふぁいあ]
[12/27 のんひな]
[12/26 もも]
[12/25 若葉にゃんこ]
[12/12 松本優紀子]
[12/12 K.N ]
[12/11 クロ]
[12/11 HIROE]
[12/10 ぴよりん]
[12/09 くろまめ]
[12/09 まるも]
[12/09 こうめ]
[05/31 kyoko]
いいネ
リンクはご自由にどうぞ♪
リンク掲載のお知らせを、事前にいただけますと幸いです。 リンク先のURL http://businessbag1.blog.shinobi.jp/
Mail
バッグや他の お問い合わせは、こちらへ♪
♪Pappiness♪プロフィール
HN:
IDEAMODE イデアモード  Pappiness
性別:
女性
職業:
bag designer (デザイナー歴約25年)
趣味:
photograph                 (このブログの写真は私の撮影です。*一部除く)
自己紹介:
ビジネスバッグをさがすと 、
男性向けのデザイン or リクルート系 ばかり?
または、おしゃれなバッグではあるけれど、
機能や容量が、全然仕事向きではない。

仕事にがんばる女性はいっぱいいるのに、
働く女性向けに考えられた
オシャレで機能的なビジネスバッグはどうしてないの?

『女性用のビジネスバッグに良いのがないので
おしゃれで機能性あるビジネスバッグを
つくってほしい!』

これは、
先日、友人にから預かった言葉です。
バッグのデザイナーとして独立したいと話した時でした。
それは、
『 こんなに買う気満々な女性がいっぱいいるのに、
デザイナーの誰も作らないなんて!!!』

と、もどかしさを訴えられている・・・・・、
そんな気さえする言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして♪

わたしは、♪ Pappiness ♪ といいます。
訪れていただきまして、ありがとうございます♪


  +:::::::::::::::+


【WEBSHOP OPEN】しました。
             2009・7・31

この姉妹ブログから、商品化しました!


  +:::::::::::::::+


バッグデザイナー歴 約25年。
キャリア系のファッショントレンド寄りのやや定番的なバッグのデザインを手掛けてきました。
おかげさまで、これまで全国の百貨店にて、
多くのファンの方に恵まれてきました。
ここで、これまでの経験を生かすべく、
独立を目指してこのブログを立ち上げました。
その、一番初めの企画として、
レディースビジネスバッグの商品開発をてがけることに!
パソコンが、ちゃんと収まるのに“かわいい”バッグ。
そのバッグを持って営業に出かけるだけで、
10倍営業力が、UPするバッグのデザインをめざします。
そのためにはぜひとも、みなさんの
「こんなバッグがいいのよね!?」
というお声が必要です。
どうぞ、この商品企画会議ブログにご参加ください♪
WEBSHOPオープン後も、
このプロジェクトは続きます!

【サポートメンバー】にご登録ください^^

サポートメンバーさんに参加されると、
アイディアが採用された場合、その試作のバッグを
優先的にモニターとして進呈される仕組みです!


 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
現在、【第1期】【第2期】【第3期】【第4期】
プロジェクト終了しました。
 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
バーコード
携帯サイト
ブログ内検索
最新TB
カウンター
フリーエリア