ビジネスバッグレディース@キャリア女性プチオーダープロジェクト! 【発表】  LUNAさん [ 新聞記者 ] からの レポート です! ~ 3型目(完成形) サンプルモニター当選者さま
ビジネスバッグレディース用をキャリア女性の「声 」を集めて開発・商品化!大量の書類・A4ファイル・PC・書籍・ペットボトル・私物も「一つにまとまる」&「肩がラク」訪問先でスマートに動け「営業力UP」女性専用レディースビジネスバッグ親切設計ブログPJ|IDEAMODE

レディースビジネスバッグ&女性用パソコンバッグを探すと男性用デザインor リクルート系しかないと思いませんか?
ポーチ等、書類以外に私物が多いキャリア女性のためのたっぷり荷物が入るバッグが欲しいと思いませんか?
パソコンと書類が収まり、訪問先でもたつかないスマートでオシャレなお仕事鞄があったらと思いませんか?
私たちで ビジネスバッグレディース&PCバック を企画・商品化しましょう!
このブログでは、モニターの方とサポートメンバーのお声 & アンケート結果によって、
女性経営者・キャリア女性のためのやさしい設計のビジネスレディースバッグを商品化します!
【WEBSHOP ’09/7月31日OPEN!】 Bizbag @ Woman 【サポートメンバー募集中!】

実用新案登録第3152054号 [ 技術評価書取得済 ]
意匠登録第1377660号・意匠登録第1377661号 【日本製】



[89]  [85]  [97]  [81]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [75
【発表】 

LUNAさん [ 新聞記者 ] からの レポート です
~ 3型目
(完成形)DSC00100.JPG
サンプルモニター当選者さま

6a3edd67.jpg


①バッグの最初の印象
「思ってたより落ち着いた色やん」。梱包を開けたときの最初の印象だ。
手に取った本体の革の光沢は決して派手ではなく、例えて言うなら「燻し銀」。好感を抱く。
内部の布は縫い目と同じ紫色で、持ち歩くのがとても楽しそう。
同時に一つ、心配も見つけた。
本体と持ち手の一部に細かいシワが寄っている。
使い続けたときに「感じのよい」シワとして拡大してくれればいいのだが――。
そう願いながらまず一切の荷物を新しいバッグに詰め替えた。

詰め替えた荷物は下記の通り。

576347d4.jpg

・ノートPC(B5)
・ケーブル
・PC関連機器類
・ICレコーダー
・電子辞書
・携帯充電器
・B5ノート×3
・A4書類ファイル×3
・文庫本×1
・財布
・名刺入れ
・ペン×2~3
・手帳(文庫本サイズ)
・ipod
・化粧ポーチ
・印鑑
・ハンカチ、ティッシュ
(携帯電話は服のポケットに入れる)

荷物は人より重いことを自認する私だが、容量は多すぎもせず、少なすぎもせず、ピッタリだった。
常に持ち歩く一眼レフカメラを入れてみようとしたが、ボコッと不細工に膨らむ。
カメラは取り出して肩からかけることにした。
持ち上げると、重さはそれまで使っていたバッグ(ナイロン製)と変わらない。
自分の持っている革バッグよりはるかに軽いことに感動した。
さらに、いつものようにバッグを右肩にかけて立ってみる。
肩への食い込み方がソフトで痛くない。
持ち手自体に詰めモノがしてあるのか、とても楽だ。




②1週間使用してみて
【悩める荷物の分け方】
私の荷物との付き合い方が変化した。
男性記者の場合は、スーツのポケットに財布や名刺、手帳を入れているようだが、
女性用スーツには使えるポケットがない。
そのため、これまでは、ちょっと したぶらさがり取材(誰かを囲んでコメントをもらうなど)や
食事に出かけるときは、

財布▽手帳▽名刺入れ▽ペン▽ICレコーダー▽ハンカチ、ティッシュ▽ 化粧ポーチ▽電子辞書

――を小さなバッグに入れ、それと一眼レフを肩にかけ、ノートを持って出かけていた。
つまりPCと資料の入ったバッグを持ち歩く率は 低かったのだ。

それが新たなバッグになってからは、一切合切を片時も離さず持っていく。
ノートPCも資料もすべて。
だからチョコチョコ出かけるだけのときも大きな荷物 を持って出歩くことになった。
ただ全部を持ち運ぶと、カバン自体が大きくて他社とひしめき合う取材現場では少々邪魔になる。
そこで例えばちょっとした取材には(ちょっと軽くするため)PCや資料だけ抜いたバッグを持っていく、
食事には財布と手帳だけ持っていく、ようにしてみた。
しかしそれが続いたのも3日まで。
結局、「カバンがないとICがすぐに取り出せない」「すべて入ったカバンだと、
いざというときに必要なものを取り出すのに時間がかかる」となり、
結局小さいカバンを復活させ併用することになった。
そうなると結局、内部のポケットは少なくてOKになる。


【使い勝手】
上記の点を除けば使い勝手はとてもよい。
ノートPCをいちいちケースに入れずに直接しまえるのが最大の要因だ。
また資料もたっぷり入るので、取材先でどっさり資料をもらってもあわてずにたっぷり収納できる。

0f7fbdd4.jpg

二つ目のポイントは、「自立」型というのか、床に置いたときにへにゃっとならないのもいい。
同業他社の女性記者から
「どうしたのそのバッグ!この仕事してるとちゃんと自分で立つバッグっていいよね、おまけにかわいい!」
と褒められた。
側面のポケット(特に肩掛けしたときに前にくる部分)は役立つ。
ここにガムやリップなど、さらっと取り出したいものを入れて使っている。

【見た目】
最初に心配したシワが、本体外側のドレープ部分などにも少しずつ拡大してきた。
ボール紙の折り目にできるような細かいシワ。
残念ながらすこし「くたびれた」印象になってきた。
革の色または素材で、このシワを素敵に解決できないだろうか。
さらに、持ち手の先端が外側にクルンと丸まってきて、それも切ない。


持ち手の先端を固定するデザインにしてみてはどうだろう。
本体外側のドレープ部分は、中のポケットに物を詰め込みすぎるとあまりキレイではない。
なるべくそこにはモノを入れないようにしている。
ドレープ側の内袋(?)が2重になっているが、これは一つで十分かもしれない。





LUNAさん、レポート、ありがとうございました!!!

LUNAさんのご指摘にあった
>ボール紙の折り目にできるような細かいシワ。
これは、【軽量化】と【適正価格】を最大の目的に選択した
【馬革】
の性質によるところと思われます。
非常に悩ましいです。
革好きなLUNAさんのお気持ちを満足させるものには
ちょっと物足りなかったかもしれません。
レポート結果を受け止めまして、
革の選択は、今後よく検討させていただきます。

>持ち手の先端が外側にクルンと丸まってきて、それも切ない。
持ち手の先端を固定するデザインにしてみてはどうだろう。

この点も、検討材料とさせていただきますね!
LUNAさん、ほんとうにありあとうございました!(Pappiness記)










Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新コメント!
[12/31 鍋好き娘]
[12/28 ゆうりん]
[12/27 さふぁいあ]
[12/27 のんひな]
[12/26 もも]
[12/25 若葉にゃんこ]
[12/12 松本優紀子]
[12/12 K.N ]
[12/11 クロ]
[12/11 HIROE]
[12/10 ぴよりん]
[12/09 くろまめ]
[12/09 まるも]
[12/09 こうめ]
[05/31 kyoko]
いいネ
リンクはご自由にどうぞ♪
リンク掲載のお知らせを、事前にいただけますと幸いです。 リンク先のURL http://businessbag1.blog.shinobi.jp/
Mail
バッグや他の お問い合わせは、こちらへ♪
♪Pappiness♪プロフィール
HN:
IDEAMODE イデアモード  Pappiness
性別:
女性
職業:
bag designer (デザイナー歴約25年)
趣味:
photograph                 (このブログの写真は私の撮影です。*一部除く)
自己紹介:
ビジネスバッグをさがすと 、
男性向けのデザイン or リクルート系 ばかり?
または、おしゃれなバッグではあるけれど、
機能や容量が、全然仕事向きではない。

仕事にがんばる女性はいっぱいいるのに、
働く女性向けに考えられた
オシャレで機能的なビジネスバッグはどうしてないの?

『女性用のビジネスバッグに良いのがないので
おしゃれで機能性あるビジネスバッグを
つくってほしい!』

これは、
先日、友人にから預かった言葉です。
バッグのデザイナーとして独立したいと話した時でした。
それは、
『 こんなに買う気満々な女性がいっぱいいるのに、
デザイナーの誰も作らないなんて!!!』

と、もどかしさを訴えられている・・・・・、
そんな気さえする言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして♪

わたしは、♪ Pappiness ♪ といいます。
訪れていただきまして、ありがとうございます♪


  +:::::::::::::::+


【WEBSHOP OPEN】しました。
             2009・7・31

この姉妹ブログから、商品化しました!


  +:::::::::::::::+


バッグデザイナー歴 約25年。
キャリア系のファッショントレンド寄りのやや定番的なバッグのデザインを手掛けてきました。
おかげさまで、これまで全国の百貨店にて、
多くのファンの方に恵まれてきました。
ここで、これまでの経験を生かすべく、
独立を目指してこのブログを立ち上げました。
その、一番初めの企画として、
レディースビジネスバッグの商品開発をてがけることに!
パソコンが、ちゃんと収まるのに“かわいい”バッグ。
そのバッグを持って営業に出かけるだけで、
10倍営業力が、UPするバッグのデザインをめざします。
そのためにはぜひとも、みなさんの
「こんなバッグがいいのよね!?」
というお声が必要です。
どうぞ、この商品企画会議ブログにご参加ください♪
WEBSHOPオープン後も、
このプロジェクトは続きます!

【サポートメンバー】にご登録ください^^

サポートメンバーさんに参加されると、
アイディアが採用された場合、その試作のバッグを
優先的にモニターとして進呈される仕組みです!


 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
現在、【第1期】【第2期】【第3期】【第4期】
プロジェクト終了しました。
 *・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
バーコード
携帯サイト
ブログ内検索
最新TB
カウンター
フリーエリア